ときわのお絵描き

お絵描きを中心に日々の雑記を書いていきます

立川にいきました!

こんにちは、ときわです✌️

 

11月の6日に東京の立川まで行ってきました。

立川を訪れるのはこれが通算5回目でしょうかね。前回行ったのは2018年の夏ですね。

で、なんで来たかと言いますと、実はこの立川はとあるシリーズの聖地なんですよねー。

自分はとあるシリーズが大好きなので、立川来るときは全てとあるシリーズ関連の目的で来ています。今回は「とある自治体の地域振興 2021」というイベントで訪れました。毎年やってるイベントのようで、初めて立川を訪れた2013年もこのイベントがやっていました。それ以外では、聖地巡礼とかローソン立川店のコラボとかで何度か足を運んでました。

一応その時の写真も載せときますかね

こちらは、2013年に初めて来たときの写真です

f:id:Tokiwa_komaki:20211128223717j:image
f:id:Tokiwa_komaki:20211128223724j:image
f:id:Tokiwa_komaki:20211128223722j:image
f:id:Tokiwa_komaki:20211128223709j:image
f:id:Tokiwa_komaki:20211128223712j:image

f:id:Tokiwa_komaki:20211128223715j:image
f:id:Tokiwa_komaki:20211128223720j:image
f:id:Tokiwa_komaki:20211128223706j:image
f:id:Tokiwa_komaki:20211128223703j:image

いやー懐かしい(笑)

もう9年も前の写真です。

アニメの聖地巡礼自体が初めてだったので、今までテレビ越しで見てた風景が目の前に広がっているのを目にした感動は今も鮮烈に脳内に刻まれています。

 

そして、こちらは2018年の夏に立川を訪れた時の写真です

f:id:Tokiwa_komaki:20220126123142j:image
f:id:Tokiwa_komaki:20220126123150j:image
f:id:Tokiwa_komaki:20220126123208j:image
f:id:Tokiwa_komaki:20220126123224j:image
f:id:Tokiwa_komaki:20220126123156j:image
f:id:Tokiwa_komaki:20220126123145j:image
f:id:Tokiwa_komaki:20220126123218j:image
f:id:Tokiwa_komaki:20220126123115j:image
f:id:Tokiwa_komaki:20220126123112j:image
f:id:Tokiwa_komaki:20220126123058j:image
f:id:Tokiwa_komaki:20220126123138j:image
f:id:Tokiwa_komaki:20220126123118j:image
f:id:Tokiwa_komaki:20220126123159j:image

f:id:Tokiwa_komaki:20220126123205j:image
f:id:Tokiwa_komaki:20220126123221j:image
f:id:Tokiwa_komaki:20220126123134j:image
f:id:Tokiwa_komaki:20220126123102j:image
f:id:Tokiwa_komaki:20220126123121j:image
f:id:Tokiwa_komaki:20220126123202j:image
f:id:Tokiwa_komaki:20220126123147j:image
f:id:Tokiwa_komaki:20220126123153j:image
f:id:Tokiwa_komaki:20220126123214j:image
f:id:Tokiwa_komaki:20220126123211j:image

f:id:Tokiwa_komaki:20220126123127j:image

楽しい思い出が蘇る笑

2018年は立川のローソンで禁書コラボがやってたんですね。

そのあとに、とある仕様の自販機を探そうと思って立川をフラフラしてました。

この自販機、1つ1つがかなり離れててとても数時間じゃ回りきれませんでした。

最後の方のお店の写真ですが、こちらは自販機を探して立川アニメイトに向かっていた途中に見つけたお店かな?(アニメイトの方向全然違うような気がするけど🤔)

ふらふら歩いてたら突然とあるシリーズ一色のお店が目に飛び込んできて驚きました。流石に入らざるを得ません(笑)

人のいい店主の方が出迎えてくれて、お茶とお菓子まで用意してくれました。

少し雑談した後、せっかくなのでノートにメッセージを残したんですよね。西日本から来てる方も結構いるんですねえ〜〜

何も買わないで出てしまい本当に申し訳なかったのですが、楽しい時間を過ごせました。

 

回想してたらだいーぶ長くなりましたが、本題の2021年11月です

まずは立川に到着したあと駅をパシャリ📸

f:id:Tokiwa_komaki:20220222123149j:image

16時頃に到着したので夕暮れですね

周辺にキャラのパネルとスタンプラリーがあるようなので、公式サイトで調べながら駅構内や周辺をウロウロします。

 

がしかし、30分ウロウロしても見つからないんです!

 

ここでもう一度公式サイトを見直してみると、なんとパネルはバーチャルでした😱

よく見るべきでしたね。。どこに行ってもそれらしきパネルがないからおかしいとは思ってました。ここは現実でした

バーチャルでスタンプラリーはあまり乗り気じゃない上に時間も遅いので断念しました。

となると、なんの計画も立てていないためひとまずその辺をフラフラします。

 

 

この選択が後ほど悲劇を産みます

 

 

しばらく歩くと、近くにとある一色のパチンコ屋を発見しました!

f:id:Tokiwa_komaki:20220225121318j:image
f:id:Tokiwa_komaki:20220225121239j:image
f:id:Tokiwa_komaki:20220225121247j:image
f:id:Tokiwa_komaki:20220225121255j:image
f:id:Tokiwa_komaki:20220225121305j:image
f:id:Tokiwa_komaki:20220225121250j:image
f:id:Tokiwa_komaki:20220225121300j:image
f:id:Tokiwa_komaki:20220225121242j:image
f:id:Tokiwa_komaki:20220225121308j:image
f:id:Tokiwa_komaki:20220225121253j:image
f:id:Tokiwa_komaki:20220225121313j:image
f:id:Tokiwa_komaki:20220225121244j:image
f:id:Tokiwa_komaki:20220225121311j:image
f:id:Tokiwa_komaki:20220225121316j:image
f:id:Tokiwa_komaki:20220225121303j:image
f:id:Tokiwa_komaki:20220225121258j:image

割と有名なところですかねー

自分はパチンコはやりませんが、内装が見たかったので初めてパチ屋の中に侵入してみました。

実際入ってみるとめちゃくちゃ中が綺麗でしたね🙌

トイレとかも休憩スペースもしっかり掃除されてましたね。

長居してしまう人も多いのでは?

かれこれ30分ぐらいは店内をウロウロしてたと思います。

 

 

このあと、店内から出てイベント記念グッズを販売しているスペースに向かいます。

このとき時刻は既に17時を回ろうとしているところ.....

到着した時、そこに広がっていた光景は...

f:id:Tokiwa_komaki:20220307123251j:image
f:id:Tokiwa_komaki:20220307123259j:image
f:id:Tokiwa_komaki:20220307123255j:image

 

終         了         し        て        ま        し         た

 

 

なんという悲劇!!😱

しかも、自分が丁度到着したタイミングで片付けが始まってしまいました。

時間を全く考慮せずに回った末路です。

どう考えてもパチ屋は最後でよかった。。。

 

みなさん事前に計画を立てましょう✋😭

 

せっかく来たので、一応奥の写真を撮ったときのものです。私は涙目でスマホのシャッターを押していました。

この日が土曜日で、日曜日もやっているイベントなのですが、このためだけに翌日も立川に来るモチベーションはありませんでした。。。

片道2時間はかかるんでね、、、

 

あぁ、、やっぱり東京に住みたいなぁ

 

そんで、やることも無くなってしまったので、

とりあえず立川アニメイトに向かうことにしました。どうやら、中で超電磁砲のパネルが展示されているようです。

10分ほど歩いて到着です。

f:id:Tokiwa_komaki:20220328123918j:image
f:id:Tokiwa_komaki:20220328123922j:image
f:id:Tokiwa_komaki:20220328123924j:image

オオォォォ(゚ロ゚*)(゚ロ゚*)

 

最上階は超電磁砲一色のエリアになってました。

先ほどの件でやや落ち込んでましたが、少し元気が出ましたね。

30分ぐらい滞在して、超電磁砲ゾーン満喫しました。

その後、せっかく来たのでまだ帰るには物足らない感じがしたので、少しイベントのことを調べてみたら、どうも18時半ぐらいから超電磁砲OPの壁面上映が行われるようでした。

まだだいぶ時間があったので、立川の町をフラフラしつつ時間を潰しました。

前述のお店にもまたお邪魔したかったけど、流石にその時間はないので少し余裕を持ちながら上映場所に向かいました。場所はとあるシリーズアニメででてくるジョナサンがあるところです。

先ほどの反省を活かし、少し余裕を持ってとーちゃく。

f:id:Tokiwa_komaki:20220310123537j:imagef:id:Tokiwa_komaki:20220310123640j:image
f:id:Tokiwa_komaki:20220310123637j:image
f:id:Tokiwa_komaki:20220310123633j:image
f:id:Tokiwa_komaki:20220310123630j:image

途中盛大に反対方向に向かっていたので、余裕を持ったことは英断でしたwww

 

立川には、何回か来たことがありますがここに来るのは初めてですね✨

ここのジョナサンのスポットは、アニメではかなり頻繁に出てくるので少々感動してます🌟

特に超電磁砲ではお馴染みのスポット

 

さて、想像以上に人がいて驚きました

せいぜい50人ぐらいしかいないかなと思ってたので(ごめんなさい失礼でしたwwww)

 

甘く見てました😅

 

前の方の列はもう人で埋まってましたが、正直あまり立ち位置は関係なさそう。むしろ、後ろの方が見上げなくて済むので見やすい

 

というわけで、後ろの方で始まるまで待機です

 

壁面上映されるのは超電磁砲TのOPの「dual existence」と スマホアプリとあるifの1周年記念PV? のようです。

とあるifは自分も去年の夏前ぐらいまではやってましたね。

飽き性の自分ですが、とあるifは1年ぐらいやりましたね。キャラが好きなので!

 

30分ぐらい待機してついに壁面上映が始まりました‼️


f:id:Tokiwa_komaki:20220325125557j:image
f:id:Tokiwa_komaki:20220325125549j:image

 

最初に10分ほど声優さんのトーク(佐藤利奈さんと新井里美さんだったと思います)が流れました。

その後、とあるifの1周年記念PV→dual existenceの順番で上映されました。

 

超爆音で凄い迫力だったああああああ!!!

街中でこんな大きな音が流れるとは思ってませんでした^^;

 

普段イヤホンをつけて聴いてる曲ですが、スクリーン上映での迫力はまた一段と凄いものがありました。

アンコールの演出もあり、結果的には2回上映されました。

 

待ってる時間の方がはるかに長く、壁面上映は一瞬でしたが、最高の時間を過ごせて大満足です!(^^)

 

そして、この後はもうすることもないので帰宅しました。

数時間程度の滞在でしたが、3年ぶりに来たので楽しかったです。

欲を言えば、1人でしか来たことがないので、今度は誰かと一緒に話しながら立川の街を歩いてみたいですね。

※そう言えば初めて来た時は夜勤明けスーツ姿の父親と一緒だった気が。なんでいたんだっけ?

 

この日はちょっと気持ち的に朝から沈んだりしてましたが、リフレッシュすることができました。

また、行く機会があったときは記事を書こうと思います

 

それでは、長くなりましたがこれで終わります👋

 

 

 


徒歩の旅ランキング