ときわのお絵描き

お絵描きを中心に日々の雑記を書いていきます

神絵師までの道 【3回戦】練習開始135時間目

こんにちは、ときわです。

さてさて、今回も神絵師までの道企画やっていきたいと思います。

今回描いた絵はこちらです

はい、今回は超電磁砲ではないです!

今回描いたキャラクターは、ミュークルドリーミーというアニメに出てくる月島まいらちゃんです。

多分知らない方が多いと思いますので一応補足しておきますと、ミュークルドリーミーは2020年4月から始まったニチアサアニメです。月島まいらはミュークルドリーミーのメインキャラクターですね。

そして今回このキャラを描いたわけですが、率直に言うと出来はイマイチでした。

まず、線画の時点で実物とあまり似ていなかったんですね。実物はもうちょい顔がスリムなのですが、私が描いたのは丸っこくなってしまいましたね。下塗りをした時に違和感を感じたのですが、最終的には見映えよくなるだろうと考えたのが甘かったです。

違和感を感じたらその場で立ち止まって修正した方がいい、ということを学びました。

一方で、色塗りに関しては成長を感じています。
前回までは、バケツでベタ塗りして上に少し影を付けただけの色塗りでしたが、今回はエアブラシやぼかし機能なども使用しました。
また、使用したレイヤーの数も前回までより格段に増えました。そして今回からは、オーバレイや覆い焼き(発光)のようなレイヤーの種類を使い分けたりもしています。
髪の毛の部分の光は「覆い焼き(発光)レイヤー」を使用しています。

そして、もう1つ今回初めて利用した機能があります。
それは、コピー機です。
今回描いた月島まいらちゃんのイラストは、両手でハートマークを作っています。
実はこの手は片方しか描いてなく、もう片方はコピー→反転 を利用して描きました。
手は繊細なパーツで描くのにも時間かかるのでこういう使える機能はどんどん使っていきたいですね。

今回は初めて簡単な背景を加えたので前回、前々回より全体の作業量は増えているのですが、大分クリスタの機能に慣れてきたためそこまで時間はかかりませんでした(当社比)

というわけで、今回は線画の部分では不完全燃焼に終わってしまったのですが、色塗りと時間短縮という面では一定の成果を出すことが出来ました。

【次回への課題】

・違和感を感じたらその場で立ち止まって修正する

では、また次回


イラストランキング