ときわのお絵描き

お絵描きを中心に日々の雑記を書いていきます

イラスト成長記録【Part16】

こんにちはときわです。

今回描いた絵はこちらであります👌

f:id:Tokiwa_komaki:20211114114651j:image

こちらはミュークルドリーミーの月島まいらちゃんです。

ミュークルドリーミーはニチアサでやってるアニメですね。

かなりテンポが早くて面白いアニメです🏃‍♂️

 

そのなかで、自分が一番好きなキャラのまいらちゃんを今回描きました。

去年も同じ時期に描いてるのですが、かなり成長を感じています😳

去年描いた絵がこちらです

f:id:Tokiwa_komaki:20211115205731j:image

どうでしょうか?個人的には去年よりかなり成長してるような感じがします。

具体的にどこが良くなったかといいますと、全体的な線のバランスが向上したと思います。

特に顔の輪郭のバランス。

絵を描き始めて2年以上経ちますが、顔の輪郭のバランスがいかに完成形の印象を左右するかは嫌という程実感しています。そういう意味では今年のまいらちゃんは去年よりバランスの向上を感じています。それと去年の絵は鼻を描き忘れていましたねww

 

さて、去年との比較はこのぐらいにして具体的なレビューに入っていきたいと思います。

今回は見れば分かる通りベッドに座ったイラストです。なんかちょっとヤラシイですね。。。そう言えば、何かに座ったイラストってほとんど描いてこなかったので今回はチャレンジしてみました。線は全体的にバランスよく描けたんじゃないかなと思います。前述の顔の輪郭や顔のパーツなどの左右のバランスが上手く整えられたので、全体的な見映えもよくなったように思います。制服のシワとか座ったときのスカートの折り目などもたくさんの資料を参考にしながら描いたので、ある程度は上手く描けたかなと思います。

続いて色塗りですが、今回も簡単なアニメ塗りで済ませました。最近お手軽に済ませがちです^^;   ほとんどバケツ塗りしかしてませんし、オーバーレイとかスクリーンとかも一切使ってないのですが、それだけでも割と見映えはいいですね。そしてそして〜! 初めて描いてみたベッドはどうでしょうか?? そんなに本格的なものを描いたわけではないですが、シーツのシワの部分とかいい感じに表現できたかな🧐 (まあ資料をほぼ模写したんですけどね(小声))

 

以上、今回のレビューはこのぐらいにしたいと思います。今回の絵はTwitterやpixivでも結構コメントをいただけて自信にもなりました💪

 

これからもコツコツと改善工夫しつつ楽しみながら絵を描いていきたいと思います

 

see you again.....(/_・、)/~~

 

 


イラストランキング