ときわのお絵描き

お絵描きを中心に日々の雑記を書いていきます

神絵師までの道【9回戦】練習開始297時間目

こんにちは、ときわです

今回描いた絵はこーちら

f:id:Tokiwa_komaki:20210418181739j:image

アイドルマスターミリオンライブの所恵美ちゃんです。

3連続でラブライブのキャラクターが続いたので今度はアイマスのキャラにしました。まあ誕生日のキャラを順番に描いてるだけなんですけどね。

所恵美ちゃんは可愛いです。魅力的で好きなキャラが多いアイマスシリーズの中でも、かなり上位で好きなキャラです。

所恵美ちゃんの魅力についてはまた別の機会で語れればなと思います。

というわけでイラストに話に戻ります。

今回は今まで書いた絵の中でも1番描くのが難しいポーズでした。下からの角度でポーズも複雑でした。
特に髪の毛を描くのが苦戦しました。
斜め下からの角度だと髪の毛の見える範囲や形などが変わってくるので、そのあたりの微調整でいつも以上に線を描くのに時間がかかってしまいましたが、描ききった時の達成感は大きかったです。経験値がすごく溜まった気がします。

色塗りに関しては、回数を重ねる毎に成長を実感しています。今回は特に目が綺麗に塗れたかなと思います。塗りは自分なりの流れみたいなものを覚えてくれくると作業がサクサク進みますね。
そして、今回のイラストでは今まで描いてこなかったアクセサリーも付け加えて見ました。これまでもアクセサリーを描こうと思ったことはあったのですが、今までは1枚描くのに時間がかかりすぎていたため描きませんでした。あとはアクセサリー類は細かい繊細な線が多くて描くのが難しいイメージが強かったので、なんとなく避けてたような気もします。実際描いてみると、案外労力は少なく済みました。アクセサリー類に対する苦手意識も少し薄れた気がします。
これもまた、成長ですね。
やはり、挑戦することは大事やね。

反省点ですが、髪の毛と肌の塗りがまだ迷走中という状態です。色んな塗り方を試しているのですが、まだしっくり来てない感じですね。純粋に知識不足な部分も多いです。描いてアウトプットすることも大事ですが、適度に知識のインプットもしていきたいと思います。

【今回の反省】
・色塗りに関する知識不足を実感した

【次回への課題】
YouTubeなどで塗りに関する勉強をしておく

 

 

 


イラストランキング