ときわのお絵描き

お絵描きを中心に日々の雑記を書いていきます

神絵師までの道【4回戦】練習開始178時間目

こんにちは、ときわです。

今回描いた絵はこちらです

プリパラの真中らぁらちゃんです。

今回の絵はかなり時間をかけて描きました。

ざっと、1ヶ月近くはかかったと思います。
時間に換算すると40時間ぐらいはかかったかな。

なぜこんなに時間がかかったのかというと、神絵師が描くようなイラストの色塗りを本気で再現したいと思ったからですね。
だから、目や髪の毛の色塗りなどは特にYoutubeを参考にしながら時間をかけました。

結果、髪と目は確かに今までと比べても格段に良い色味が出たと思います。肌や水着もある程度上手く塗れたかなと思います。

また、今回は背景にも力を入れています。海はYouTubeを参考にしながらレイヤー1枚で仕上げております。
雲とヤシの木は素材を少しいじっただけです(小声)

全体としての出来は、個人的に過去最高に良いのではないかと思います。

ただ、それでもやっぱりフォロワー1万人を超えている絵師たちと比較したら何か多くのものが足りていないの感じました。

このイラストを描き終わったあとに、YouTubeでとあるテクニック動画を見たのですが、そこで衝撃を受けました。私はこれまでラフを描いたあとすぐに線画を描いていたのですが、動画内ではそれは愚行だと述べられていました。
ラフからいきなり線画を描くのはプロだから出来ることであって、まだまだ駆け出しの絵描きがやるようなことでは無いのですね…。。

というわけで、次回からは線画に入るまでの作業工程を増やしていきたいと思います。

【次回への改善ポイント】

・線画に入るまえに下書きを描く

では、また次回に会いましょう


イラストランキング