ときわのお絵描き

お絵描きを中心に日々の雑記を書いていきます

イラスト初心者の僕が初めて描いた絵を公開します

こんにちは、こまきです。

今回はイラスト初心者の僕が初めて本気で描いた絵を公開したいと思います。

現在の僕はイラスト練習歴13ヶ月で、練習を始める前までは絵心ない芸人並の絵しか描けませんでした。

絵を練習し始めたきっかけは、Twitterの神絵師さん達の絵に憧れたことと、自分の好きなキャラに好きなポーズをさせてみたいと思ったことですね。あと、なかなか公式が実現させてくれない推しカプを自分で描いて実現させたいという想いもありました。

んで、そんな僕は本を買ったりYouTubeのお絵描き講座などを見ながら練習をはじめたわけです。

イラスト練習初日、本に掲載されてる練習用イラストを初めて模写したときの絵がこちらです。

※薄い紙に描いたので裏の絵が写ってます

ナンダコレハ? ウチュウジンカ?

なんかちょっと流石に適当に描きすぎたろって思いますね。。。

線ガタガタしてるし、手震えてたのか???

模写にも関わらずこのクオリティからスタートした僕ですが、そこからコツコツと毎日練習を重ねていきます。
インプットとアウトプットをバランスよく積んでいき、アウトプットでは模写のみを行なっていました。

それから約7ヶ月後、そろそろ模写ではなく本番のオリジナルの絵を描いてみようと思い、とある科学の超電磁砲のフレンダ=セイヴェルンちゃんを描いてみました。
描く前には完全した絵はTwitterとpixivにupすると決めていたので、気合いをいれて時間をかけて描きました。

そして、完成した絵がこちら

デビュー作(`ω´)ドヤッ

胸から上のみでかなりデフォルメして描きました。
使用した道具は紙とペンのみ。

初めてのオリジナルで描いた絵ですが、もちろん描いてる途中に色々とググッたりして様々な絵を参考にしながら描きました。
なので、本来なら30分もあれば描けそうな絵に見えますが、僕は1時間半ぐらいかけて描きましたね。ネットにupするということで気合いが入り、細かい修正にもかなり時間をかけました。

初めて自分で描いたオリジナルの絵ということで、描き終わったときの達成感は大きかったです。
このイラスト、Twitterで作ったばかりのフォロワーが1人もいないイラスト垢で投稿したんですけど、なんとリプでお褒めの言葉が貰えたんですよね。誰にも反応されないのが当たり前
だと思っていたのでめちゃくちゃ嬉しかったです。pixivの方でもそこそこ反応がもらえたので、これから頑張っていくモチベーションになりました。

pixivのはそこまで上手い絵じゃなくても結構反応が貰えるので、初心者の方がモチベーションを上げるのにはオススメです。

これからもどんどん描いた絵はブログに掲載していきたいと思います


イラストランキング