ときわのお絵描き

お絵描きを中心に日々の雑記を書いていきます

神絵師までの道 【12回戦】練習開始321時間目

こんにちは、ときわです。

今回描いた絵はこちらとなります

f:id:Tokiwa_komaki:20210610034129j:image

アイドルマスター水瀬伊織ちゃんです

待ってました、いおりん!
アイマスシリーズでは1番好きなキャラです!
描きたくて描きたくて仕方なく、誕生日が待ち遠しかったです^^;
もっと上達して毎日投稿出来るぐらいになれば、いつでも描けるんですけどね

それはさておき、今回も振り返っていきたいと思います。
アニメの正月ライブの投げキッスシーンが好きすぎて、今年も投げキッスなポーズを描きました。(去年も描いてます。ブログには載せてませんがpixivのほうに載せてあります)

元々は春香が一番の推しでしたが、あのシーンで伊織が一番推しになりました。

今回の絵ですが、右腕の描き方でだいぶ苦戦いたしました。なにせ、こういった上下逆向きの角度の腕は今まで描いてきませんでしたからね。伸ばした腕が正面から見た時にどういった見え方をするのか、資料などを参考にしながら試行錯誤して描いていきました。特に衣装のヒラヒラした部分がこの角度だとどういう風に見えるのか分からず、ここはかなり悪戦苦闘しながら描きました。資料を何度も見たり、何度も頭の中でシミュレーションしたりしながら描き直しまくって、やっとそれっぽく描けた感じです。しかし、大変でしたがその分力もついた気がします。私みたいな駆け出しはよくあるようなポーズを描くときでもしょっちゅう描き方が分からなくて壁にぶつかりますが、その度に立ち止まって調べて、なんとか乗り越えてきています。そこで面倒くさがって立ち止まらずに適当なイメージで描いてしまったら、絵師として成長していくことは絶対にできないと考えています。なので、壁にぶつかることは上達へのスパイスだと思ってこれからも乗り越えていきたいです。

色塗りですが、今回はいくつか試したことや気付きがありました。
まず胸の谷間の表現ですね!
はい谷間です谷間。今までここは普通の黒線で表現してたのですが、好きなイラストとかを見てるとうっすらとした影で表現してることが多かったので、今回私も取り入れてみました。エアブラシを使って谷間の部分にうっすらと影を加えてみました。多少は胸があるように見えると思います。それと今まではオーバレイを肌全体にかけていたのですが、こう見てみてるとやたら日光が強くあってるように見えますね。そういう意図はなかったのですが。。。自分は今まで肌には全体にオーバレイをかけるものだと思ってましたが、どうやらそれは間違っていたかもです。他の上手い絵師の方々の絵をよくよく観察してみると、全体にオーバレイを使っている様子はあまり見受けられませんでした。光が当たってる所とか、輝かせたいところに使うのが良いのかもしれませんね。
最後に、今まではイラストを描き終わった後にiPadに元から備わってる加工機能を使って編集を施していたのですが、今回からはやめることにしました。結局良かれと思って加工しても、いざ投稿後にオリジナルと比べてみると悪い方向に違和感を感じることが多々ありました。具体的には、色が濃くなりすぎてしまうんですよね。編集前の鮮やかな色合いを見事に消してしまっていました^^;
そういう訳で、オリジナルのままの状態にしておくことにしました。

【今回の反省点】
・肌のオーバレイは全範囲に乗せるものだと思っていた

【次回への課題】
・オーバレイの使い方についてもう一度深く勉強する

 


イラストランキング