ときわのお絵描き

お絵描きを中心に日々の雑記を書いていきます

神絵師までの道【6回戦】練習開始236時間目

こんにちは、ときわです。

今回は描いた絵はこちらです。

f:id:Tokiwa_komaki:20210213035857j:image

ラブライブサンシャイン松浦果南ちゃんです。

ねえ、どうどう?

今回凄い成長してない???

1ヶ月かけてダラダラ描いたんだけど、我ながら上手く描けたなーって思ったんよ。

ただこうして見ると、両横の余白を開けすぎたかなーって思いました。他の絵師さんの絵と比べても自分のは余白が多いですね。背景とかがないにも関わらず。。キャラの身体全体を収めようと意識しすぎたかな? 

次回はもう少しキャラを拡大しようと思います。

さて、今回は初めて座ったポーズを描いてみました。
前回同様にラフ→ラフ→下描き→線画と4工程を費やして線を整えていきました。前回はラフを消してしまいましたが、今回はスクショで残しておいたのに間違えて消してしまいました()

一応線画だけ残っていたので下で載せておきます。ラフは次回に載せたいと思います。

そして色塗りですが、好きな絵師さん達の絵をこれでもかと言うぐらいに極限まで拡大して色の塗り方を研究しました。

その結果、細部までかなりきめ細かい色を出せたと思います。
そういった色を出す上で今回多用した機能があります。
それは、「透明ピクセルをロック」という機能です。

f:id:Tokiwa_komaki:20210213140041j:image

この機能を使うことでレイヤーの中の色を塗った部分だけを違う色で塗りつぶすことが出来るため、様々な色を試しながらキャラクターにあった色を採用することが出来ました。
徐々にクリスタの機能を使いこなせるようになってきている実感があります。
ですが、流石に時間をかけすぎました。ざっと30時間ぐらいはかかってしまったかと思います。今回に限らず今までの絵も同じかそれ以上かかっています。
単純に実力が足りないということもありますが、少し完成度にこだわり過ぎている感じが思います。
なので、次回からはアニメ塗りに挑戦してみたいと思います。
今までは細部まで凝った色塗りを目指して練習していたのですが、自分の好きな絵師さんたちの絵を見ていたらアニメ塗りも良いなーと思いましてね。
まだまだ駆け出しの自分が細かい所に拘りすぎるよりも、どんどん描いて数をこなしていったほうが良いのではないかと最近は感じてきました。今後は線や色の細かいはみ出しなどを過度に気にし過ぎにようにしようと思います。

 

あ、そうそうアナログ絵からデジタル絵に移行してから完成した絵をiPhone/iPadに備わっている画像の編集機能を使うことがなくなりました。クリスタで色々色調補正が効くから良いかなと思ったのですが、実際にはこちらの編集機能も仕上げで上手く使えることに気づきました。なので、今回の絵はiPadの機能で色調補正を加えています。

【今回の反省点】
・細かい所に時間をかけすぎて完成までが遅すぎた

・完成絵の両端の余白を開けすぎた

【次回への課題】
・アニメ塗りに挑戦してみる
・神経質になって修正に時間をかけすぎない

・完成後に余白をできるだけ少なくなるよう調整する

 

 

 

 

 

 

 


イラストランキング