ときわのお絵描き

お絵描きを中心に日々の雑記を書いていきます

神絵師までの道【10回戦】練習開始308時間目

こんにちは、ときわです。

誕生祭にむけて描かなければならないイラストが多くて現在急ピッチで描いています💦

今回描いたイラストはこちらです

f:id:Tokiwa_komaki:20210427163444j:image

ラブライブサンシャイン渡辺曜ちゃんです。

再びラブライブシリーズのキャラに戻ってきました。
描かなきゃいけないイラストが山積みで今回はかなり時短を意識しています。時短といっても描き方を簡易的にしたわけではなく、ポーズと服装で時短を行なった感じですね。
脚も手もろくに描いてません^^;
服は水着です。水着は描くのが楽な上に見る側の需要も高いですよね。今はやや季節ハズレではありますが(^_^;)

それでも、出来としては今までで1番かなと思っています。まず線がとても上手く描けたかなと思います。線に関しては下描きを4回行うようになってから明らかに完成度が上がりました。
初心者の頃の左右のバランスが崩れた線から脱却しつつあるかな(?)
次に色塗りですが、参考にしてる絵師さんの塗りを真似して描いたら今までにない質感の肌が表現出来た気がします。そうは言っても、真似たのに全然参考絵の塗りとは違ってしまうんですよね。まだまだ根本的な知識が不足しているということですね。ここら辺は徐々に身につけていきたいと思います。
今回、学んだ点として大きかったのが水着の輪郭付近に線の影を入れるとシワっぽくなる事です。水着を描く時の参考に自分の好きな絵師さんの水着の塗りをじっくり観察してたら気がづいたので早速取り入れてみました。
やはり、観察は大事ですね!
誕生日イラストを投稿したあとに同じタイミングで曜ちゃんの誕生日イラストを投稿していたたくさんの絵師さんのイラストを見たのですが、上位層の絵師さんのイラストと比べて自分のイラストは肌がちょっと黄色い気がしました。原因としては肌の下塗りの上にオーバーレイレイヤーで黄色を乗せているからですね。黄色を乗せること自体は悪いことではないと思いますが、ちょっと濃すぎましたかね。次はもう少し不透明度を下げたいと思います。それとオーバーレイの色を実験がてら、今までの黄色からピンク色に変えてみようかなと思います。

最後に下描きの過程を載せておきます
f:id:Tokiwa_komaki:20210428212331j:image
f:id:Tokiwa_komaki:20210428212334j:image
f:id:Tokiwa_komaki:20210428212136j:image

【今回の反省】
・オーバーレイの色が濃すぎて肌の黄色さが目立ってしまった

【次回への課題】
・オーバーレイの不透明度をいつもより下げてる。もしくは色をピンクに変えてみる

 

 

 


イラストランキング