ときわのお絵描き

お絵描きを中心に日々の雑記を書いていきます

wordpressからはてなブログへの移行のお知らせ

こんにちは、ときわです。

突然ですが、本ブログをwordpressからはてなブログへ移行することにしました。

理由は様々ありますので、順に説明していきたいと思います。

1つ目は、読者に見てもらっているという感覚が得づらいことです。
私がブログを開設するときに、無料のはてなブログにするか有料のwordpressにするかでだいぶ迷ったのですが、多くの人に見てもらいたいということでSEOに強いwordpressを選択しました。しかし、wordpressブログは確かにSEOには強いもののコメントなどは貰いづらく、ただ淡々と自分自身で日々更新していくのみとなります。wordpressは孤独で読者や他のブロガーとの繋がりにおいては、コミュニティ機能が豊富なはてなブログには遠く及ばないということです。

2つ目は、ブログで収益をあげようという気がそもそもあまりなかったことです。
読者に有益な情報を提供しつつ、広告やアフィリエイト収益などで小遣いを得たいなと思って当初はwordpressでブログを開設したのですが、いざ始めてみると雑記やお絵描きの記録が中心になり、収益をあげるための記事を書くことなど完全に頭から抜けてしまいました。結局自分が書きたいことを自由に描くのが楽しかったので、もはやwordpressを使う理由など無くなってしまったんですね。私にとってのブログは日々の備忘録であって、収益目的の文章を書くことは肌に合わなかったのです。そうとなれば、サーバー代に年間1万円以上支払うことは馬鹿らしいのでwordpressを使う理由は無くなるのです。

3つ目は、自分はサイトのデザインにはこだわりが無いということがわかったからです。wordpressの利点といえばサイトを自由にカスタマイズできることだと思いますが、なんというか自分はカスタマイズするのが面倒くさくてやる気が起きないんですよね。なので、wordpressの良いところを全く活かしきれていないのです。基本文章を書くことが楽しくてそっちに集中したいんですよね。それ以外の事にあまり時間は使いたくないのです。そういう訳で、はてなの方が合っている気がしたのです。

4つ目はサイトの管理が面倒くさいことです。
wordpressってプラグインがたくさんあったり、サーバーを契約したり、SEO対策したり、商品のリンクを貼ったりと文章書くこと以外にやることが多いんですよね。
1つ1つの作業は短時間で終わりますが、それでも自分にはそこにかける時間が億劫でした。

結局、文章だけ書きたいんですね、、自分は…

ただ、こう言ったことも実際にやって見なきゃ気づかなかったことなので、また1つ自分のことが理解できて良かったとポジティブに捉えています。それに、現時点で当ブログの固定読者は1人もいないと思うので誰にも手間はかけてませんしね。

というわけで、今後はこのはてなブログでブログを更新していこうと思います。