ときわのお絵描き

お絵描きを中心に日々の雑記を書いていきます

2021年新しく始めたこと

おはこんにちは、ときわです

2021年も終わりが近いですね

今年は色々と新しいことをやったので、後で見返すためにその一部として12個ここに綴っていきたいと思います。月に1個以上は小さいことでも新しい体験や挑戦をするように心がけているのですが、全部合わせると50個ぐらいあるので、今回は印象的なものを12個だけピックアップして書きたいと思います。

完成に自分用の記事ですね😂

 

①読書

こちらは、かなり自分の人生を変えつつある習慣ですね。

 

 

②15年以上避けてたトマトを克服した

ネタ枠ですが笑 マジでずっと苦手にしてて、一切口にしてなかったので快挙です笑

③水生活を始めた

毎月いろはす箱買いしておる。他の飲み物が飲みたい気分のとき以外は基本水です。

④就職

これは大きなイベントでした。大学時代に新卒で2社から内定を貰ったのですが、色々考えて辞退してしまい卒業後は1年間フラフラしておりました。まあその期間のおかげで自分の本当にやりたいことが見つかったり、考え方が根本から変わるきっかけが得られたので個人的には非常にいい期間でしたがね。正社員で働くと当然ながら自由時間は一気に減るので絵を描く時間も限られてしまいました。その分隙間時間を有効活用するようにしています。一方で金銭的な余裕は出来たので、お金のことで悩む必要は現時点ではなくなりましたね。就職は今年一番の変化でした

⑤コンタクトデビュー

大したことではありませんが、こちらも日常生活を一変させましたねw 高校卒業辺りから目が悪くなってきて、大学時代はメガネかけたりしてましたが、コロナ禍でマスクしてるとすぐ曇りますし、視野の広さとかを考えてもコンタクトに変えることで世界が変わりましたね

⑥初めて友達に誕生日プレゼントをあげた

実はこれ初めてなんです。まあ元々学生時代から友達が少なかったですし、濃い関係を作ることを拒んできたのでね。。しかし、最近は人との交流を大切にするようになったので、その一環として仲が良い人にプレゼントを渡してみました。喜んでもらえましたし、自分もいい気分になっのでやってよかったです。

⑦瞑想を習慣化した

これはガチです(笑) 瞑想はかなり精神安定の効果や集中力アップの効果があると色々な所で耳にしていたのでついに始めてしまいました。夏頃から始めたのですが、今も続いてます。まだ明確な効果は実感できてないのですが、瞑想してるときの気分はとても心地よいのでずっと続けていきたいと思います

⑧言いたいことを素直に言えるようになった

これ、なかなか難しいことですよね。もちろん全てをさらけ出す必要はありませんが、ある程度言いたいことは言えたほうが生活しやすいと思います。自分も素直になったと自信を持って言えるほどではありませんが、以前と比べればある程度人並みにはなったかなと感じてます。変にカッコつけたり、無駄なプライドを持ったりとかはだいぶ無くなりましたね。

⑨初めて友達と本気の喧嘩をした

これは辛かった。。今まで人と衝突したことなんてなかったので。。すぐに謝りましたが、1回だけ感情的になって言い返してしまったのでそれは後悔してます。相手の気持ちも一旦収まったように見えますが、まだまだ関係改善には至っていないです。仲直りしたい。。。

⑩初めて満開の星を見た

11月の話です。場所は栃木県の戦場ヶ原。友達に誘われて急遽行くことになりました。目的地に近づいていくにつれて段々明かりも減ってきて、それと並行して星が見え始めてくるんですよね。友人達は楽しみは取っておきたいといって、車の窓から見るのを我慢してましたがワオはガッツリ見てました笑 まあ実際に戦場ヶ原で見た星が物凄かったです。詳しくは別記事で話します。

⑪自分の顔の写真を撮ってもらった

これが初めて!?  いやいやまあ子ども頃とかはもちろん自分の顔写真だってありますよ。でも、高校卒業以降はマジで1枚も撮ってないんです。強いていえば証明写真ぐらい。そのぐらい自分の顔写真を撮られることに抵抗あったし、そもそもあんまり機会もなかったのですが、、、

が!今回は遊んでるときの勢いで楽しくてついシャッターに入ってしまいました。撮ってしまえば抵抗感はなくなりますね🙃

⑫初めてカラオケでめっちゃ歌った

カラオケめっちゃ苦手だったんです・・・

恐らく最後に行ったのは中学2年生のときでしょうか。そのときが初めてでそれから11年間行ってませんでした、、ちなみにそのときもめちゃくちゃ行くの嫌でしたw(行く流れにはさらえませんでしたがww)

今回は友人2人と年末に飲んだあとにカラオケに行く流れになり、ちょっと青ざめましたが思いっきて歌っちゃいました。まあ楽しかったかと言われれば可もなく不可もなくでしたか、苦手意識の強かったものに挑めたので、これで少しはフットワーク軽くなったかなと思います。

ただ、そう以上に声が上手く出なかったので少しは練習しようかと思いましたwww

 

ざっとこんな感じになりますねー。

周りから見たら全然大したことないんですが、今までの人生でろくに行動してこなかった自分としては、どれも新鮮かつ印象的な経験でした。

 

2022年新しい経験をたくさん積んでいきたいと思います!