ときわのお絵描き

お絵描きを中心に日々の雑記を書いていきます

神絵師までの道【13回戦】練習開始326時間目

こんにちは、ときわです
今回は咲-saki-の清水谷竜華ちゃんを描きました。

f:id:Tokiwa_komaki:20210626211008j:image

咲-saki-のキャラクターを描くのは初めてですね。咲-saki-は自分が高校生のときにハマっていたアニメで麻雀に興味を持ったきっかけでもありました。当時は咲-saki-にも麻雀にもどハマりしてましてねほんとに。。。ネット麻雀で1日に半荘4回ぐらい打ってた記憶があります。懐かしいです
それはさておき、そんな咲-saki-の中でも1番好きな竜華を今回は描きました。(当時の最推しは荒川憩ちゃんだったんですけどね)

今回はまた座ったポーズに挑戦してみました。
見てわかる通り、全体的に身体のバランスが不安定かなーと思います。特に胸の位置がかなり下になってしまい違和感を感じます。4回も下描きしているのですが、まだまだ線が安定しませんね。レンシュウブソクレンシュウブソク・・・
それでも、スカートやリボンなんかは上手くかけたのかなーと感じてます。斜めの角度からリボンを描く時はいつも苦戦してしまいます。それでも、色々資料などを参考にしながら何とか完成させていきました。
スカートも同様ですね。座った状態のスカートはすごく難しかったというか、描き方が全く分からないんですよね。折り目の付き方などをひたすら資料などを見て観察しました。まだまだ描き慣れないポーズが大半なので、資料などを見つつ、普段の練習もガンガン積んでいきたいです。

次に色塗りですが、今回は少し薄めの色合いに挑戦してみました。以前からTwitterで回ってくる薄い鮮やかな色で表現した絵に見とれていたので、今回自分も真似してみました。結果としては、まずまずかなーという感じです。よく見る鮮やかな彩色のイラストとは少し違う気がしました。自分の場合本当にただ色をいつもより薄くしただけです。なので、なにかがまだ足りてないような気がしましたね。この辺はリサーチが必要です。

【今回の反省点】
・まだまだ線のバランスが安定しない
・塗りへのリサーチ不足を実感

【次回への課題】
・引き続き模写で線画の練習を重ねていく
・動画や書籍などをみて塗りの知識を深める

 


イラストランキング